臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
in English 文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市北区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ >最新行事情報

開催中及び近日開催の行事情報

現在開催中の行事・イベントおよび近日開催予定の行事・イベントについて。

和の灯り道/灯篭/除夜の鐘/特別ライトアップ

大本山方広寺門前通りを灯篭が幽玄に飾る「和の灯り道」を大晦日18時の点灯より正月三が日まで毎晩開催いたします。

同時に三重塔・亀背橋・半僧坊真殿・方広寺本堂をライトアップします。ライトアップも1月3日の夜まで毎晩行います。
大晦日は23時45分より除夜の鐘つき開始します(除夜の鐘は大晦日午前9時より整理券を配布します)。
※新型コロナウィルスの感染状況等により中止となる場合があります。中止や変更がある場合にはホームページにてお知らせいたします。

半僧坊へ初もうで

新たな年の初めには、半僧坊へ初詣にお出かけください。皆様の諸祈願と共に一年間の無病息災を祈願いたします。

新たな年の初めには、半僧坊へ初詣にお出かけください。皆様の諸祈願と共に一年間の無病息災を祈願いたします。
詳細はこちらのPDFをご覧ください。

半僧坊新春大祈祷

新たな年を迎えるにあたり、皆様の諸祈願と共に一年間の無病息災を祈願いたします。

《祈祷時刻》 9:30/10:30/11:30/13:00/14:00/15:00

詳細はこちらのPDF「半僧坊新春大祈祷」をご覧ください。

ランドセル祈祷

学業成就・登下校の交通安全・健やかなご成長をお祈りする

ランドセル祈祷とは、新たに小学校・幼稚園・保育園に入学・入園されるお子様の、登下校時の交通安全と健やかなご成長、学業成就をお祈りするご祈祷です。
方広寺の鎮守、奥山半僧坊大権現は古くより厄難消除、交通安全の御利益があるとされている神様です。お子様の門出を祝い、ランドセルをお持ちになってご家族皆様でご参列ください。
※遠方のお子様(お孫さん)には、ランドセル・通園バッグのみのご祈祷もいたします。ご祈祷をした後、お子様(お孫さん)にお送りください。

■対象/小学校・幼稚園・保育園に入学・入園されるお子様
■当日の持ち物/ランドセル・通園バッグなど
■ご祈祷特典/半僧坊こども守りを授与・ご祈祷を受けた方の拝観無料
■祈祷料/5,000円
※お問い合わせ・ご予約はお電話で。 (大本山方広寺 TEL/053-543-0003)

×
【拝観のご案内】
拝観時間は9:00~16:30です。
山門よりお越しの場合、受付は16:00が最終となります。
願う~奥山半僧坊大権現

旅行会社・社員旅行の皆様へ

旅行会社・観光会社の皆様、社員旅行ご一行様から各種ご相談をお寄せいただいております。特に、平日の特別拝観希望や、催し等の開催時におけるお食事についてのご要望が多いため、できる限りお応えできるようにいたしたく考えております。お電話またはメールにてご相談ください。