臨済宗方広寺派大本山 方広寺の公式ウェブサイトです。
in English 文字サイズを変更します テキストサイズ小 テキストサイズ中 テキストサイズ大
TEL 053-543-0003
静岡県浜松市浜名区引佐町奥山1577-1
[参拝時間]9:00~16:00
トップページ > 味わう(精進料理のご案内)

方広寺を「味わって」楽しむ

精進料理

方広寺では、季節の精進料理をお出ししております。お一人様3,000円(税込、拝観料別)より、100名様まで同時にご利用いただけます。
本膳と精進うな重は当日の受付でもお召し上がりいただけますが、本山行事等でお受けできない場合もございますので、予め電話にてご確認くださいますようお願いいたします。
混み具合にもよりますが、精進料理は受付から30分程度で提供いたしております。まず本堂横受付にてお申し込みください。準備ができましたら放送にてご案内いたします。

なお、このコーナーでは、精進料理一般についての解説と、方広寺でお召し上がりいただける精進料理についてご案内いたします。

精進料理とは

本来そのものが持っている自然の素材を無駄なく生かし、真心込めてこしらえる料理を精進といい、一つになることを禅味といいます。 精進料理とは、基本的に肉、魚、ねぎ、にら、にんにくなどを使わない、寺に伝わる野菜中心の料理のことをいい、その根本精神は「殺生をしないこと」です。 「野菜料理」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、「殺生をしない」とは、その素材を無駄なく生かし切るという意味だと考えております。また、「精進する」とは悟りに向かって懸命に修行することを意味します。仏教において、食事をし健康な体を保つことは一生懸命修行をすることでした。この仏教における食事観が守られ、伝えられて来ているのが精進料理なのです。 方広寺がご提供する精進料理「薬膳」を、この機会に是非ご堪能ください。

方広寺の精進料理

静寂に包まれた山深い中、森林浴を楽しみながら、本堂へ続く哲学の道を歩き進むと、谷間に五百羅漢像が立ち並び、その穏やかな表情にほっと和みます。また、パワースポットである半僧坊真殿へ参拝し、おだやかに、食の原点に立ち返った精進料理で、心ほぐれる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。 お品書きは「メニュー」ページよりご覧ください。

椅子席をご用意しております

ご高齢の方や、膝の具合がよろしくない方などからのご要望にお応えし、椅子席をご用意いたしました。

【拝観のご案内】
拝観時間は9:00~16:30です。
山門よりお越しの場合、受付は16:00が最終となります。

旅行会社・社員旅行の皆様へ

旅行会社・観光会社の皆様、社員旅行ご一行様から各種ご相談をお寄せいただいております。特に、平日の特別拝観希望や、催し等の開催時におけるお食事についてのご要望が多いため、できる限りお応えできるようにいたしたく考えております。お電話またはメールにてご相談ください。